2019年02月20日

MBTシューズの効果(陸上部生徒故障減少)

3年間にわたりMBTを使用してご指導しておりました市岐商陸上部の生徒さんたちからご感想をいただきました。

タイムに伸び悩む生徒さん、半身半疑な生徒さん、いろいろな生徒さんからの率直な意見を(ご了承をいただいて)ブログに掲載しています。
スポーツでの不調やタイムアップにご関心のある方、よろしければご覧ください。

**************************
陸上部生徒Eさん
「MBTを使いはじめてから3年目ですが、ずっと使用していたわりには、あまり効果がでていないように感じました。1年生の時は、自分の走る姿勢があまりよくなく、さらに普通のランニングシューズとは歩いたりする時の感覚が違ったので、・・・」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (続きはこちら)↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

慣れようと自然的に頑張っていました。
学校で土踏まずのカーブの度合を調べた時に、小指の方に体重の跡がついていない事がありました。
これを調べる前に、走り方を測定する機会があったのでやってみたところ、その時も小指がついていませんでした。
学校で測ったより前だけど、MBTをしばらく使用していたのに足の着き方に変化がないことが分かり、それからMBTは使っていて本当に効果があるのかと信じ込めなくなってしまいました。
ポールや呼吸法などを教えてもらう方が楽しくためになり、ストレッチの方法を教えてもらったことが一番効果があったのではないかと感じます。タオルを使った足の動きや歩く時の姿勢のつくり方はこれからも役に立つと思うのでやっていこうと思います。
しかし、MBTを2年目、3年目と重ねるごとに、使用することに意味がないのでは・・・と感じてしまいました。
これからのMBTの使用についてはよく考えた方が良いと思います。


**************************

正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
11:00〜19:00(日祝18:00) 水曜・第3木曜定休


posted by BIKE EIGHT at 06:56| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする