2019年02月25日

MBTシューズの効果(陸上部生徒故障減少)

3年間にわたりMBTを使用してご指導しておりました市岐商陸上部の生徒さんたちからご感想をいただきました。

タイムに伸び悩む生徒さん、半身半疑な生徒さん、いろいろな生徒さんからの率直な意見を(ご了承をいただいて)ブログに掲載しています。
スポーツでの不調やタイムアップにご関心のある方、よろしければご覧ください。

**************************
陸上部生徒Jさん

「私は2年間MBTを履かせてもらいました。MBTを履きなれるまでに、かなりかかったと思います。腕の振りを正しくするためのポールのトレーニングは、最初に使った時から効果がありました。いつもは痛くなかった筋肉が正しく動いているからその部分の筋肉が意識されました。MBTをやり始めたころにやった、・・・」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (続きはこちら)↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

フットプリントで、足の体重のかかり方をみて、「自分はこういう風に足に体重が乗っているんだな」と思いました。
1年たってから、もう一度フットプリントで見た時は、一年前と全然違って体重が足の裏全体に分散されているようになっていました。
足の中心を意識してウォーキングをしたりジョグをすると、こんなにも変わるものなんだと驚きました。
1年MBTをやってきて、2年生の冬の記録会では次々に自己記録が出ました。
3000Mが22秒も記録更新しました。一時期足の裏の筋肉が痛くて、長時間走ったりスピード練習がしんどかった時に、正しい足の形と動きに戻すようにするストレッチを教えてもらいました。
それを走る前やウォーク前にしていら、少しずつ治っていきました。
私は2年間でしたが、MBTやポールなどを使ってきたことで、自分でも知らないうちに体が変化して、今まで意識しなかった事を知る事ができました。

**************************

正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
11:00〜19:00(日祝18:00) 水曜・第3木曜定休
posted by BIKE EIGHT at 09:29| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする