2020年08月30日

MBTをご購入された方のご感想(ご年配の方)

昨年の8月ぐらいに、MBTのスピード2をご購入されたお客さまから、MBTを履いて1年になりますが、ご感想をいただきました。

73歳の女性の方で、見た目お若くみえて、明るく前向きなお客さまです。

 ↓↓↓↓

「今まで履いていた靴より重く感じましたが、MBTを履くようになったら、この靴なしでは駄目です。
どこに行くにもMBTを履いて行きます。なくてはならない靴になりました。」

ご感想ありがとうございました。

ご来店いただいた時に、医者(整形)にはかかりたくないから、ずっと自分の足で歩きたい。と言って、MBTをご購入していただきました。
スピード2のソールが比較的、緩やかなカーブの形状になっていて、ご年配の方でも扱いやすくなっています。
きっと、MBTが健康寿命を延ばしてくれるはずです。いつまでもお元気でいてくださいね。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
posted by BIKE EIGHT at 21:57| MBT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりがいを感じて!

27日(木)、県岐阜商陸上部長距離選手のMBT指導に行ってきました。

岐阜メモリアルセンターで15時30分から、気温はそれほど高くないようでしたが、汗がポタポタと落ちてくるほど蒸し暑い日でした。

3年生の女子を除く生徒さんは、MBTを履き始めて3週間ほど経ち、今日で2回目のMBT指導です。

この日のトレーニングは、スタンディングで足の動きを中心に、上半身まで動かせるよう、連動性を意識した足の使い方を念入りに指導をしてきました。

単調な練習ですが、絶対外せないトレーニングです。地道にコツコツやっていく必要があります。

MBTを履いて1月ぐらいになりますが、
この日見た限りですが、感のいい生徒さんは動きが良くなってきています。

男子の生徒さんから、もう少し早くからMBTを履けば良かったという声が聞けて、何だか嬉しくなりやりがいを感じております。


また、この日嬉しかったことがありました。

昨年の4月頃、3ケ月怪我で走れなかった生徒さんにMBTを履いていただき、昨年の県大会では区間賞をとって、全国大会に出場し頑張った生徒さんなんですが、、、

まだシンスプリントで痛みが度々あり、ずっと見守ってきました。

10日(祝)の記録会の日に、その生徒さんの腿裏の筋肉が肉離れぎみということを聞いて、バウアーファインドのゲニューTrain(膝サポーター)を装着してもらいました。

バウアーファインドのマレオTrain(足首サポーター)も、7/30(木)から日常生活に使ってもらうよう指示をして、装着してもらっています。

この日、生徒さんの調子が良くなっているか気になっていたので、練習前に聞いてみると、

本人からも、顧問の監督さんからも 「絶好調だ!」と話が聞けて、めちゃくちゃ嬉しかったですね。

前日の400Mの練習では、スピードが以前よりもアップしているらしく、ランニングフォームが固まってきたようです。

この生徒さんと出会って1月半、私もひたすら自分の足りないことを勉強しながら、一緒にやってきたのですが
足のトラブルがあると生徒さんの表情も暗く、辛いものです。

この日の生徒さんの顔が自信に満ち溢れていて、心と体が一体となって力がついたんだなぁと実感しました。
諦めずにMBTを続けてきてくれたことに感謝です。

バウアファインドのサポーター(マリオTrain)は、私も毎日装着しています。
足首が安定して、日常生活に使用するとイイ感じです。
怪我で悩んでいる方に、ケガ予防として、またケガの回復に是非おすすめします。

足のトラブルのある方に寄り添って、これからも日常生活やスポーツでのケガ防止、パフォーマンスアップのサポートをしていきたいですね。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp


posted by BIKE EIGHT at 11:40| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月19日

変形性足関節症にサポーターを使用して良くなった例(写真付き)

4月末に捻挫をした左足、そういえば、3年前に「変形性足関節症」と診断されていました。

10年前の自転車で落車した時の事故の際に頸椎ヘルニアと診断されてから、治療していただいていた整形外科の先生に、3年前、坐骨神経痛と左足関節に腫れ、浮腫みがあることを相談しました。

そして、レントゲンを撮ってもらったら、「あなたの左足は変形性足関節症になっているよ。腰にもスポーツするには、支障がくる箇所にヘルニアがあるよ。」と言われた記憶があります。

「変形性足関節症」とは、足関節外側靭帯損傷や骨折などの外傷が原因で、骨を保護している軟骨がすり減り、足関節部分に変形が生じる疾患です。
まさしく、私は30年前に左足関節外側靭帯を切断して縫合術をしています。

左足首に負荷がかかりずぎると、30年前からずっと、左足関節の外側側が腫れ、浮腫みが出てくる状態でした。

12年前ぐらいから自転車を始めたのですが、自転車で走るときは、インソールで足関節を安定させてあげれば痛みもなく長距離も走れてしまいます。

また、日常生活では姿勢改善のトレーニングシューズ「 MBT」を履いています。
「MBT」は関節に負荷がかからない歩き方ができるので、痛みもなく歩けてしまいます。

だから「 変形性足関節症 」と言われていても、普通に生活を送ることができていたし、困らないから足首のことはあまり気になりませんでした。困っていたのは、頸椎ヘルニアからくる手のしびれや体の歪みからくる肩の痛みでした。

また、象の足のように足首にくびれが無く、いつもアキレス腱が埋もれている状態で、スタイルが悪いというのがネックです。

自転車でSDA王滝のレースにでたり、長距離を走行した後でも、足首がしまってこないのはどうしてかなぁと、もっとシェイプアップしたいのに出来ないことにいつも不思議に思っていました。

自分の足に無頓着な私ですが

4月末にウォーキングをしていて、陥没した穴に左足をとられ転倒し捻挫して、こんな足になってしまいましたが
実はこの異常な腫れ方は、30年前にも一度経験があり、これで2回目です。

IMG_8300.JPG

今回の捻挫と診断していただいた主治医には、「あなたの左足にはサポーターが必要ですよ。」と言われたので

当店でインソールでも取り扱いのある、バウアーファインド社の足首サポーターのマレオtrainを装着することにしたのです。

怪我の功名で、バウアーファインドのサポーターに出会うことができました。

IMG_8702.JPG

バウアーファインド社はドイツの医療機器メーカーで
世界で初めて医療用コンプレッションストッキングを量産化に成功し、2010年よりオリンピック・パラリンピックの公式サプライヤーとして選出されたたメーカーさんです。

足首サポータのマリオTrainは、3次元的・解剖学的な形態に編まれた素材で、通気性があり蒸れにくく、また外側と内側のくるぶしに合わせて配置されたシリコンパットがマッサージ効果があり、装着感がとっても気持ちが良いです。

装着した瞬間、もう手放せないという心地良さでした。

装着して3ケ月目ですが、少し足首にくびれがでてきました。
装着するとむくみがとれます。血液の循環がよくなるんですね。

IMG_8839.JPG
2020年8月19日

IMG_8409.JPG
2020年5月15日

IMG_8699.JPG
2020年6月3日

足首を捻挫された方、不安を感じている方には、バウアーファインド社の足首サポーターのマレオtrainをおすすめします。

お店でお試しができますので(無料)、お近くの方はぜひご来店ください!


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
posted by BIKE EIGHT at 01:15| バウアーファインド(サポーター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月18日

MBT指導に行ってきました!(県岐阜商陸上部長距離選手)

8月6日(木)、県岐阜商陸上部長距離選手のMBT指導に行ってきました。

朝7時半に岐阜メモリアルセンターに集合して、この日の練習メニューは、MBTの歩行指導のトレーニングメインで取り入れていただきました。

MBTを今年の1月から3年生女子には導入していただき、コロナの影響で3月からMBTの指導が中断していたところ、やっと8月から新たに1年生女子4人と男子9人の生徒さんに、MBTを始めていただく事となりました。(2年生女子部員はいません。)

MBTでランニングフォーム改善の目的で、ミッドフット走法(フォアフット走法)を身に着けるために、MBTで着地のポイントをトレーニングしていきます。
単調な練習をコツコツとトレーニングをしていくフットウエアーなので、慣れるには少し時間がかかりますが、諦めず毎日続けることが大切です。

またMBTは、怪我防止、バランス・姿勢改善、リカバリーとしての効果があり、生徒さんに少しでもMBTの良さを分かっていただけるように、私もわかりやすく指導ができるよう、努力をしていかねばと思っています。

生徒さんたちは、コロナウイルス感染拡大の影響で、出場できる大会が限られてしまって本当に可哀そうなのですが、生徒さんの自己記録を更新する目的だけではなく、MBTで姿勢改善することが、将来の健康寿命を延ばすきっかけとなり、生きる力に繋がるんだということも伝えていきたいですね。

04.jpg
05.jpg


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
posted by BIKE EIGHT at 14:03| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月06日

5ケ月ぶりのMBT指導(市岐阜商長距離選手)

IMG_9301.JPG

今日は市岐阜商へMBT指導に行ってきました。

朝7時半から長良川堤防で練習をするということで、8時過ぎに到着。

今日は朝から日差しがめちゃくちゃ強くて、汗がぼたぼたと流れ落ちてくるぐらい暑かったですね。
生徒さん達、よくこの暑さの中でよく走っているなぁと感心したくなります。

今年に入ってからコロナの影響でなかなか行けずにいて、2月に指導に行った依頼の訪問で、5ケ月ぶりに生徒さんに会いました。
新1年生は男子3人が入部していました。

ポイント練習をしてから学校に戻り、2、3年生の生徒さんは、MBTでリカバリーとしてトレーニング。
私は新1年生の生徒さんにMBTの採寸をして、MBTのお話をしてきました。

2、3年の数人の生徒さんから、「自粛の間は、MBTを使ってトレーニングをやっていたよ」と話してくれ、実際に生徒さんが履いているMBTをみたら、かなりアウトソールがすり減っていて、辛い自粛の間、MBTで頑張っていてくれたみたいで、とっても嬉しかったですね。

2月に怪我をしていた生徒さんがいて、MBTとポールで調整してあげたのですが、今日は体重が乗ったいい走りになっていて、もうベイパーフライで走れるようになっていました。

また、調子を落としている生徒さんもいたので、今日はバウアーファインドの足首サポーターを試していただきました。

コロナの影響でインターハイが中止となり、大きな目標を奪われてしまったけど、これからも前向きに頑張っている生徒さんの力になれるように、応援していきたいですね。

明日は県岐阜商へMBT指導に行ってきます。(、、、もう今日でした。)


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
posted by BIKE EIGHT at 01:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月01日

逆境を乗り越えて〜コロナに負けるな!

20200801_02.jpg

7/8(水)、県岐阜商長距離陸上部の選手にMBTの納品に出掛けようと準備をしていた矢先、陸上部監督さんから県岐阜商でコロナ感染者がでてしまって、学校・部活動は暫く休みと連絡があった。

全国に緊急事態宣言が発令されてから、3ケ月近く自宅で自粛を強いられ、やっと学校が始まって部活も解禁となり、大会に向けて気持ちが前向きになっていた矢先の出来事。

ついに身近で出てしまったかとう失望感に浸っていた私だったが、もっとショックだったのは生徒さんたちだったはずなのに、、、。


29日に、「やっと学校と部活が始まった」と陸上部長距離マネージャーから連絡があり、昨日、選手の様子を見に行ってきた。

コロナで学校も部活もできない過酷な状況の中で、生徒さんのモチベーションが保てれているか心配していたが、生徒さんたちは明るかった。

「今、やるべきことを頑張ります。」と前向きな生徒さんに、私の方が励まされてしまった。胸が熱く高ぶった。

今日、明日と岐阜のメモリアルセンターで岐阜県高校総体が開催されている。

3週間もグランドで練習ができなかった生徒さん達、他の学校の生徒さんとのハンディは大きいが、今できることを悔いのないように、精一杯頑張って大会に臨んで欲しいと思います。怪我がないことを祈ってます。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
posted by BIKE EIGHT at 11:10| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする