2020年12月29日

足のトラブル・怪我防止にMBT効果!今年最後の歩行チェック!

23日(水)この日は珍しく両校とも岐阜メモリアルセンターで練習があり、市岐阜商14時〜、県岐阜商16時〜と練習時間がずれてたお陰で、一日で今年最後の歩行チェックができました。

IMG_4276 (002).JPG

両校の男子生徒さん達は、ほとんどが厚底シューズを履いており、厚底シューズを履いているせいか、怪我人が毎回増えて来ています。

全体の歩行練習をする前に、脛骨を疲労骨折をしているという生徒さんの歩行指導をして、足の立ち位置をチェック。
足首がかなり変形していました。

「MBTで、怪我防止!」と訴えているのに、、、これでは駄目ではないか、、、と頭を悩ませました。

厚底シューズを使用するならば、リカバリーの使い方だけではなく、もっと足の骨格や体の構造の説明をしていかなくてはいけないと感じさせられました。

でも世界陸連が厚底シューズの規制を発表し、12月からトラック競技では禁止となったので少しほっとしていますが、、、。

IMG_4277 (002).JPG


また、この日嬉しいこともありました。

8月からMBTを履いている男子生徒さん。

以前から厚底シューズを履いていて、8月にフットプリントを採って足をチェックした時は、5本の指を動かすことができず、柔軟性のない足だった生徒さんです。

この日私に足を見せてくれて、

「扁平足だったけど、アーチが少しでてきたよ。」「厚底シューズでの着地のポイントがわかった。」

と教えてくれました。

以前は、筋肉質というイメ―ジだった体型がスリムになって、今ではランニングフォームも効率の良い筋肉が使える姿勢に改善してきました。

怪我予防のための姿勢づくりのMBTのトレーニングは、地道な練習ですが継続することによってパフォーマンスアップに繫がって行きます。
彼は大学に進学し陸上を続けるそうなので、競技生活が少しでも長く続けられるように、MBTがきっかけになってくれればと思います。


当店はMBTの試し履きを随時行っております。(無料)
足のトラブルで膝痛や腰痛でお悩みの方、またランニングフォーム改善したい方はお気軽にご相談下さい。

ご来店をお待ちしてます。


足や膝、腰の怪我防止とパフォーマンス向上、当店が徹底的にお手伝いします!

東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
パワーライブ(バイクエイト内)
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
11:00〜19:30(土日祝〜18:30) 水曜・第2.第3木曜定休
posted by BIKE EIGHT at 02:42| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする