2014年01月31日

八百津〜潮見(buna工房へ)

29日(水)は雲ひとつない、とても良い天気だったので、

八百津町にある潮見小学校から伊勢湾がみえると聞いていたので

見に行こうと思い立ち、

また、昨年、潮見に引っ越された宮本さん(buna工房)に

会いに行こうと思い、昼から娘と二人で自転車を車につんで出掛けました。



06.jpg



昼食を八百津町役場付近にある、お食事処 三勝屋さんで食べました。


02.jpg



中に入ってみると、昔懐かしい落ち着いた感じで、昭和を感じさせる雰囲気でした。

芸能人も(ウドちゃんやSKEの松井玲奈・・・)たくさん来て見えるみたいで、

写真や記事がたくさん張ってありましたよ。

ウドちゃんおすすめのパーコー定食を食べてきました。 美味しかったですよ!




04.jpg




それから車のナビを頼りに、潮見に向かったのですが

丸山トンネルを過ぎて、ナビが右折するように指示をするので

道も広いので大丈夫だと思い行ってみると、だんだん険しい道になり

ダム沿いにでてしまいました。




11.jpg




07.jpg




新旅足橋を渡るはずが、古い旅足橋を渡ることとなり、車も人影もない不気味な

山道を恐る恐る走っていました。

道には石がごろごろ落ちているし、ガードレールのない箇所もあり

もう二度とくるもんかと叫びながら・・・走っていました。



05.jpg




標識が、『 潮見まで9キロ・・・』『 潮見まで6キロ・・・』 と、数字が小さくなってくると

潮見に近づいているのだと安心してきました。

やっとのおもいで、宮本家(buna工房)に着きましたよ。



宮本さんとは子供が保育園に通っている頃からのお付き合いなのですが、

ご主人が彫刻や木版画の原型の制作をしてみえます。

自然体で心なごませていただける作品ですよ。


12.jpg



山歩きや自然とふれあいながらの遊びを私に教えていただいた方です。

生きていくために、忘れられかけたものを思い出させていただける方ですね。


今年中には食事もできるギャラリーをOPENされるという事なので

その日を楽しみにして、またお邪魔しようと思います。



buna工房から歩いて15分ぐらいに潮見小学校があると聞いたので、

散歩がてらMBTを履いて歩いてきました。


小学校に展望台があり、ここは標高665mあるそうです。

望遠鏡でのぞいてみると、残念ながら伊勢湾はみえませんでしたが

ミッドランドスクエアーらしき建物はわかりました。



01.jpg




09.jpg



潮見・・・静かで、空気がすんでて、なかなかいいところです。



今度は自転車で自走でこようと思います。


10.jpg

posted by BIKE EIGHT at 02:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする