2014年06月23日

私の脚のアライメントがよくなってきましたよ!

今年の3月頃から、MBT SPORTS シンバアスレを履きだして

肩が後ろに更に引けるようになり、脚のアライメントが良くなってきました。


左足首の怪我によって、右脚がO脚になり、上半身のねじれがかなりある状態でしたが

MBTを履く以前と比較すると、両足に均等に荷重がかけられるようになり

何十年ぶりかに安定感を感じることができ、凄く嬉しいです。


肩の位置はまだ不安定で、完全に整ったわけではありませんが、

少しずつ良くなっています。


実際、本当にアライメントがよくなったことを解っていただきたいので

掲載することにしました。(太めの体系でお恥ずかしいばかりなのですが・・・)


下の写真1〜3は昨年の12月頃に撮ったものです。

【写真1】は、正面を意識して立ってみました。

【写真2】は、膝蓋骨とつま先を進行方向にまっすぐになるように意識してたってみると

つま先が外へ開いてきます。

01.jpg   02.jpg
    【写真1】            【写真2】


【写真3】は、左足に体重をかけると、上半身が右に回旋してしまい、膝も外へ開いていきます。

意識をせずに、力を入れていない時の自然な姿勢です。

上半身のねじれのせいか、左側の上肢も不自然な開きかたをしています。


03.jpg

     【写真3】



昨年の11月頃から、週3回、40分ぐらいの上り坂を取り入れたMBTウォーキングを

始めました。

膝蓋骨とつま先を進行方向に向けることを意識して歩いていましたよ。



現在の脚のアライメントはこんな感じです。

04.jpg


意識をしなくてもまっすぐに立てるようになり、上半身が右に回旋しなくなりました。

O脚もよくなってきています。

体重はあまり変わらないけど、MBTで歩くと体幹が鍛えられるので、

筋肉が増え体がしまりましたよ。体脂肪はかなり減っていると思います。

また、以前と比べると、体がほぐれ柔軟性がでてきました。

そのお陰で疲れにくい体になってきた感じです。


とにかく嬉しかったので、まずはご報告まで。



posted by BIKE EIGHT at 12:39| MBT効果(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする