2015年08月25日

継続は力なり 〜その1〜

お久しぶりです。

以前と比べると、少し暑さも和らぎ、朝晩は過ごしやすくはなりましたね。

もうそろそろ、ツクツクボウシが鳴く時期です。 夏も終わりに近づいてきました。

でもまだまだ日中は暑い! 睡眠は十分にとって、くれぐれも健康管理には

気を付けてください。


03.jpg


この夏、多治見は全国で一番暑い日が結構ありました。

本当に暑かった・・・。 自転車にも乗れないほど・・・。

でも暑さにもめげず、私はMBTで旦那さんと一緒に時間のある限り毎日歩いていました。


01.jpg



7月の名古屋のMBTトレーナー養成ワンデイセミナーに参加して

トレッドミルでの歩行がきっかけで、右足の踵が正しく後方に引けるようになり

右肩が身体の前方にあったのが、後ろにひけるようになりました。



そうしたら、右肩の痛みもとれ、右手の第4、第5指のしびれが

なくなってきました。 握力が戻ってきています。


04.jpg


誰もが私みたいに、同じように良くなるとは限りませんが

諦めずにMBTを履き続けた成果だと思っています。

もう4年ぐらい続いていたしびれなので、良くなってとても嬉しいです。



肩が正しい位置に収まると、上半身のむくみ? たるみ? もなくなり、

不思議と身体が締まってくるんですね。

あとはお腹のお肉がポッコリと残っていますが・・・。


02.jpg


今年の3月から、足の指を骨折してギブスを外してからのリハビリとして

自転車に乗って身体をほぐし、MBTで足元を整え

それを繰り返していったら、身体の捻じれがとれてきました。

その時履いていたMBTは、サブラトレイルです。

(個人差があり、同じようにできるとは限りません)


05.jpg


自転車での上りの練習は確かにきついのですが

身体の捻じれがとれると、ハンドルの操作がしやすくなり

上半身の力が抜けてペダルに体重がのるようになりました。



以前と比べると、自転車での小回りも左右均等にできるようになり、

バランスがよくなった感じです。


ただ、疲れてくると以前の悪いくせがでてしまい、腸腰筋が左右均等に動かないときがあり

歪んだ骨盤がまっすぐになるように、今現在トレーニングをしています。

バランスがよくなると、自転車に乗ることが本当に楽しくなりますよ。



MBTは自分の身体の状態を気づかせてくれます。

自転車も一緒です。



自転車とMBTと一緒にやっていくと、健康の為にとてもいいと思います。

自転車とMBTとの繋がりのお話を聞きたい方は、是非ご来店ください。

お待ちしております。


posted by BIKE EIGHT at 13:23| MBT効果(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする