2016年05月28日

2016 5月 SDA王滝(42キロ)に出場して!

22日、SDA王滝 クロスマウンテンバイクの42qに出場しました。

参加されましたバイクエイトのお客様、そして、ボランティアでサポート

していただいたスタッフの方々、お疲れ様でした。

06.jpg


天候にもめぐまれ、お客さまが怪我もなく、無事完走できたことが本当に良かったです。

5月の王滝のコースは、後半上りがきつくて大変なのですが

レース後半に残雪の御嶽山を眺めることができ

走っていても心がほっとするというか

この景色が忘れられなくてまた来てしまいますね。


04.jpg


人それぞれ色んな思いでSDA王滝に参加されたと思います。

少しでもお客さまの力になり、サポートして行きますので

また、9月に向けて一緒に頑張っていきましょうね!


05.jpg


ところで、今回の私の結果ですが

女子総合4位、総合93位でした。

タイムは3時間28分14秒


03.jpg


昨年よりタイムを30分短縮できたことがとても嬉しかったです。

目標達成です!


今回で42キロに参加するのは6回目で、一番体調が良かったのですが

30キロ過ぎの激坂で、両脚がつってしまい歩いてしまいました。

脚がつってしまった自己分析としては、自転車の走行距離を積んだ練習を

していなかったことかなぁと思っています。 今後の課題ですね。


02.jpg


私がこれまでやってきたトレーニングは、MBTウォーキングで

バランス・姿勢改善のトレーニングをしてきました。


自転車をはじめた頃

自転車に乗っていて止まる時、左足で地面に着地できない。

自転車の真ん中がわからない。

走行すると右へ流れてしまう。

下りが怖くて走れない。

左に曲がりづらい。小回りができない。


出来なかったことがたくさんありましたが

MBTトレーニングによってバランスが良くなり、少しづつ改善されています。
(個人差はあります)

バランスが良くなると自転車に乗ることが本当に楽しくなります。

バランスが悪いから、上半身に無駄な力が入ってしまう。

力が抜けると自然と上りも、下りも楽に走ることができるようになると思います。

まずは、自分の身体の状態を知ることだと思っています。

困ってみえる方がみえましたら、いつでもご相談ください。



当日のタイヤやサスペンションの空気圧、旦那さんのアドバイスで

快適に走れました。

いつも自転車のメンテナンスは旦那さんにお任せな私なので・・・

感謝したいですね。

posted by BIKE EIGHT at 10:39| MBT効果(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする