2017年02月06日

市岐商陸上部長距離選手にMBTを履いていただいています!

岐阜市立岐阜商業高等学校長距離選手(19名)、男子は8月から、女子は5月から
MBTを履いていただいています。

04.jpg

MBTでランニングフォーム改善、体幹を鍛えるためのトレーニングの目的として使用して
いただいている。月に1〜2回、定期的に歩行チェックをして、基礎的なスタンディング
エクササイズの指導をしに行き、練習の様子を見てきました。

昨年の12月頃に、顧問の先生から生徒さんの故障者がいなくなり、姿勢が変わってきた
という話を聞いていたので、1月4日の練習を楽しみにして行きました。

生徒さんの走りをみると確かに、腰の位置が高くなっており、姿勢が良くなっているのが
わかりました。11月頃と思うと劇的に変わってきています。

昨年の夏、生徒さんの8割ぐらいが、猫背気味の姿勢で、蹴り足も横に跳ねてしまい
流れてしまっていたのですが...。

私も自転車に乗るようになってから、O脚で走ると蹴り足が横に跳ねてしまい、改善するのに
2年近く掛ったのですが、男子生徒さんはMBTを履き始めて半年ぐらいで効果がでています。
                            (個人差はあります)

顧問の先生から、MBTを使い始めてからのコメントをいただきました。(1/4)

@故障する部員が少なくなり、駅伝シーズンの走りこみが十分できた。
A部員のランニングフォームが改善された。
Bランニングの足が流れてしまうところが、流れなくなった。
C競歩の選手が、目標にしていた全国大会の標準記録を突破できた。
D部員が記録会に出るたびに自己記録を更新しており、以前よりも積極的に記録会に臨むようになった。


顧問の先生からコメントの中で
故障者がいなくなったということと、生徒さんが自己記録を全員更新して、
記録会にも自分から前向きに取り組むようになった話を聞き、胸がいっぱいになり
とても嬉しかったですね。
生徒さんの顔つきが変わってきたことが、自信に繋がっている気がした。

03.jpg

先週の2月1日に、今年2回目の指導に行ってきました。
顧問の先生から、記録会では結果がでるときと出ない時もあるが、
記録にむらがなくなってきた。と聞きました。
私が見たところ、生徒さんの腰の位置が高く保たれ、足が流れないフォームが
固まってきて、また一段と安定してきている。

顧問の先生からお言葉をいただきました。

『 少しずつ、コツコツと、諦めないこと 』

市岐商さんの生徒さんを指導してきて、MBTを若い内に早く履けば履くほど
改善が早いということがわかりました。
MBTは高価な商品なので、子供たちにすぐ手に入るものではありませんが
未来の子供達に少しでも履かせてあげたい思いです。
子供たちにMBTを履く機会を作っていただいた顧問の先生には感謝したい。
MBTを履いて姿勢改善のきっかけとなり、今後の日常生活の健康のために、
お役に立てれるお手伝いが出来れば嬉しです。
これからも市岐商の生徒さんを見守り、応援していきたいですね。

これからも、コンディションづくりとランニングフォーム改善に、私の経験を生かして、
MBTを推奨していきたいと思います。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
mail@bike8.com
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休

posted by BIKE EIGHT at 15:39| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする