2017年12月22日

陸王で話題のミッドフット着地走法が身に着く靴のご紹介

今話題のドラマ、池井戸潤さん著作「陸王」って実話なの?
とネットでは飛び交っています。

ドラマでは、ケガや故障をしにくい「ミッドフット着地」を実現するために開発され、
人間本来の走り方(裸足で走る感覚)で、ミッドフット着地走法ができるように
つくられたランニングシューズが「陸王」というお話になっています。

なお、そもそもミッドフット走法とは、
「走ったときに足の裏のどの部分が地面に接地するか?」に注目した走り方です。

足の裏は「フォアフット(前足部)」、「ミッドフット(中足部)」、「ヒール(踵部)」の3つに分類されます。

MBTアウトソール(裏)480.png


ミッドフット走法ではその名のとおりミッドフット(中足部)から足の裏全体で着地をする走り方をします。
そのメリットは

@一般的に多い踵からの着地と比較して、着地の時にブレーキが掛からなくなるので、パワーロスが減ります。
A足の裏全体で衝撃を吸収することができるので、膝や足首への負担が少なくなり、ケガの予防に繋がります。
B上半身(体幹)が安定することにより、身体全体を使った省エネな効率の良いランニングフォームへの改善ができます。

ではどうやったらミッドフット走法が身につくのか・・・?
(残念ながら現実世界では「陸王」売ってませんよね・・・)

実はケガや故障をしにくいミッドフット着地走法が身につく靴があります。

陸王の第1話で、「豊橋マラソンの優勝者」としてドラマにも出場していた
ケニア出身のマラソンランナーサイラス・ジュイ選手(自己記録:2時間9分10秒)が愛用している、「MBT」それです。

レーサー.jpgサイラス1.jpg

いかにもミッドフットから着地できそうでしょう(^。^)?
ちなみにMBTには「ランニング」シリーズと「スポーツ」シリーズがありますよ。

MBTとは「マサイ(マサイ族)・ベアフット(裸足の)・テクノロジー(技術歩行)」
の略で、草原を裸足歩行し、世界一の跳躍力を誇るということで知られるアフリカ・
ケニアのマサイ族にちなんで名付けられたフットウエアー。

MBTは平ではない大自然の地表を、裸足で歩くことを再現し、膝や腰背部の関節に
かかる負担を和らげる効果があります。

なお、この靴を履くと「自分が普段どんな重心(バランス)で立っているか?」
その偏りが分かります。

姿勢の違い.png


MBTランニングシューズを履いてみて、中足部のバランスエリアがわからない方は、
足首、膝、骨盤、体幹のアライメント(並び方)が崩れています。

MBTは履き続けることによってその「崩れ」を修正し、
かつミッドフット走法(ミッドフット着地法)が身につくというシューズです。

MBT02.jpg

いかにも立ちにくそう(歩きにくそう)でしょう?
だけど・それが・効くんです!!

何を隠そう、この私(多治見市バイクエイトMBTトレーナーの若尾久恵)も身をもってその効果を体感した一人。
もともと陸上競技をやっていてスポーツが大好きなのですが身体的にはトラブル続き…。大好きな自転車で逆にヘルニアになったり立っているのすらつらい状態に・・・
でも実はそれは「正しい姿勢」ができていなかったから、とこの靴に出会って知りました。
正しい姿勢、正しい身体の使い方をマスターした結果、今まで圏外だったマウンテンバイクのレースで3位入賞(>▽<)!

今ではMBTトレーナーの資格も取得し、MBTの良さを皆様にお伝えしています。
当店が指導させていただいた高校陸上部での成果は↓↓こちら↓↓
市岐商さんの応援に行ってきました

なお、MBTは「正しく履いてこそ」効果のある靴。
(ちょっと履き方にコツがいります)
ミッドフット着地法を身に着けたい方、スポーツでの故障にお悩みの方、必ず正しい履き方の指導を受けたうえでご購入下さいね。
当店では、MBTランニング・スポーツの試し履き会を随時行っております。
足の怪我防止・ランニングフォーム改善 にご興味のある方はどうぞお気楽にご来店ください(足のトラブルの専門知識のあるシューフィッターが常駐しております)。
(ご予約をお願いいたします)

いつでもお気楽にご相談ください。



正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
mail@bike8.com
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休

posted by BIKE EIGHT at 09:52| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする