2017年12月22日

陸王で話題のミッドフット着地法はほんとに効果があるの?(実例)

ドラマ「陸王」では、
ケガや故障をしにくい「ミッドフット着地」を実現するために開発され、
人間本来の走り方(裸足で走る感覚)で、ミッドフット着地走法ができるように
つくられたランニングシューズが「陸王」というお話になっています。

でもほんとに「ミッドフット着地法」って効果があるんでしょうか?
そんな疑問を持たれた方に「ミッドフット着地法」を取り入れた実例(Before After)を。

当店(多治見市バイクエイト)は東濃唯一の正規取り扱い店として「MBT」というシューズを取り扱っています。
MBTとは足裏の真ん中で着地する「ミッドフット着地法」を身に着けるためのシューズ。

レーサー.jpgSPEED16(LMR462L)203.jpg


当店ではミッドフット着地法も身につくランニングシューズとして岐阜市立岐阜商業高等学校陸上競技部様にシューズと指導をご提供しています。


陸上競技部顧問 今井 哲様よりMBTシューズの導入効果を教えていただきましたので以下に転載させていただきます。

********************

現在、陸上競技部の中長距離ブロックの生徒19名を中心にMBTシューズを使用したトレーニングを実施しております。

購入したシューズの当初の生徒の感想は、「厚底の不格好なシューズで、履いてみても今までのランニングシューズとは全く違って、とても不安定なシューズである。」といった感想がほとんどでした。

MBTシューズの特性は「正しい姿勢でよい歩き方をするために、あえて靴底の構造を不安定にして正しい歩き方を訓練することで、自身が持っている自然な筋肉のバランス調整機能を取り戻すことを目的としている。」ことであり、全ての生徒がこのシューズの持つ不安定さを感じることができました。
購入から現在に至るまで、履き方やシューズを使ってのトレーニングの仕方などをMBT専属のトレーナーの方が2週間に1回の割合でしっかりとサポートしてもらっております。

シューズの特性上、正しく理解した上で使用しないとトレーニング効果がマイナスの方向に現れてしまうとのことでした。トレーニング効果は最低でも半年ぐらいが目安だそうですが、MBTシューズを使用しはじめてから4ヶ月が経過しました。
現在のトレーニング状況と効果および生徒の状況をご報告させていただきます。

まず、普段の練習においてはウォーミングアップとクールダウン時にそれぞれ20分ほどMBTシューズを履いてウォーキングや動き作りを実施しています。
また、2週間に1回の割合で、購入先のMBT専属トレーナーの方から2時間程MBTシューズを使用した専門のトレーニングを受けております。

市岐阜01.jpg

その結果、昨年まではシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)などの故障をする生徒が数名いましたが、今年は故障する生徒が一人もいないという効果が出ております。使用して4ヶ月経ちますが、故障しない健康な体を根幹から鍛え上げる効果がすでに出ており、MBTシューズを履くことでランニングフォームにおいて、腰の位置が高くなり背筋も伸び、ランニングにおける無駄な動作がなくなりました。

市岐阜02.jpg

実際にトレーニング効果は記録にも現れています。

特に、競歩競技をしている2年生男子の記録の向上はめざましく、MBTシューズを使用する以前は5000m競歩の記録が25分00秒37でしたが、使用後の12月の記録会において22分49秒58まで記録を伸ばしており、この記録の結果で2月に神戸市で開催される第28回ジュニア選抜競歩高校男子10km競歩の参加標準記録をクリアすることができました。また、その他の生徒も軒並み自己記録を更新しており今後も記録の向上が楽しみです。

次に生徒の感想です。「最初は上手くバランスがとれずギクシャクした動きでしたが、トレーニングを続けるうちにバランスもとれ、不安定な靴底にも慣れました。普段のトレーニングシューズを履いているときの姿勢がMBTシューズを履いているときの姿勢と同じようになり、胸の位置が高くなり体の軸もぶれなくなりました。また、長い距離や負荷の高いトレーニング後もMBTシューズを履いてクールダウンをすることで翌日の疲労度が以前と比べて軽くなりました。
これからもこのMBTシューズでトレーニングに励みます。

********************

いかがでしょうか?
「ミッドフット着地法」で故障が少なくなる、タイムにも好影響がある、ドラマのなかだけでの話でもない・・・ということではないかと思います。

市岐阜03.jpg

なお、その後の成果は↓↓こちら↓↓
市岐商さんの応援に行ってきました

MBTは「正しく履いてこそ」効果のある靴。
(ちょっと履き方にコツがいります)
ミッドフット着地法を身に着けたい方、スポーツでの故障にお悩みの方、必ず正しい履き方の指導を受けたうえでご購入下さいね。
当店では、MBTランニング・スポーツの試し履き会を随時行っております。
足の怪我防止・ランニングフォーム改善 にご興味のある方はどうぞお気楽にご来店ください(足のトラブルの専門知識のあるシューフィッターが常駐しております)。
(ご予約をお願いいたします)

いつでもお気楽にご相談ください。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
mail@bike8.com
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休


posted by BIKE EIGHT at 10:41| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする