2017年12月24日

MBT試し履き体験会を行いました!(MBTで中足部着地のトレーニング体験)

昨日はお二人の女性の方に、ご予約をしていただきMBT試し履き体験会を行いました。
お二人とも自転車とランニングをやってみえて、一日200〜300キロを自転車で走るというパフォーマンスの高い女性の方達がお見えになりました。遠方から来ていただきましてありがとうございました。

お二人の悩みは、「ランニングの時に膝の痛みがある。」「以前、膝の靭帯を痛め、臀部辺りに痛みがでる。」というお話を聞き、今現在自分の足がどのように動かしているのかを確認していただいてから、エクササイズに入りました。

01.jpg


陸王でも話題になっている中足部着地(ミッドフット走法)のトレーニングをするために、MBTのどの部分に体重を乗せるといいのかを説明して、MBTを履いた時の足の使い方や立ち方をお店でレクチャーし、虎渓公園で実際にMBTで歩いたり、走ったりして試していただきました。

02.jpg

虎渓公園では、MBTスポーツを中足部着地(ミッドフット走法)のトレーニングとして試していただき、また、お店に戻って、中足部着地を意識してMBTランニングシューズを履いて走っていただきました。

03.jpg

朝、お店に来られた時は、お二人とも前傾気味の立ち方でしたが、帰る時は胸の位置が高く保たれ、姿勢が改善された感じです。
お客様にはMBTを気に入っていただいたご様子で
「MBTって面白い!」というご感想をいただきました。


また、多治見マラソン大会に7年出場して、今年ホノルルマラソンを完走したという、60才代男性のお客様も体験に来ていただきました。
このお客様は今現在、中足部着地を意識して走っていらっしゃるというお話でした。
実際にMBTランニングシューズを試していただいた所、「中足部着地がすぐ意識できる」と体感していただきました。
ホノルルマラソンの後半、膝の痛みが出たそうですが、
「このシューズは膝に負担がかからないね。」というご感想をいただきました。

昨日は3人の方にMBTの体験をしていただきましたが
皆さん、知らず知らずに体のどこかに歪みが出てきていて、お悩みのあるご様子でしたね。

「MBTは自分の体の状態を気づかせてくれます。」

私が陸上競技を現役(高校生)でやっていた頃は、座骨神経痛の痛みに悩まされた記憶がありますが、その頃にMBTがあれば、陸上競技をもう少し長く続けていたかも...。
MBTを怪我予防やリカバリーとして健康管理に使っていただくと、選手寿命が延びると思いますよ。

なお、パフォーマンスの高い方だけではなく、スポーツを楽しみたい方にも、末永くスポーツを続けていただくために、MBTをお勧めします。
また、デスクワークの多い現代社会なので、姿勢や肩こりでお悩みの方にも、日常生活にMBTを取り入れていただくと、姿勢改善となり健康寿命が延びると思いますよ。

当店では、MBTランニング・スポーツの試し履き会を随時行っております。
足の怪我防止・ランニングフォーム改善 にご興味のある方はどうぞお気楽にご来店ください(足のトラブルの専門知識のあるシューフィッターが常駐しております)。
(ご予約をお願いいたします)

いつでもお気楽にご相談ください。



正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
mail@bike8.com
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休





posted by BIKE EIGHT at 11:54| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする