2018年06月12日

岐阜市立岐阜商業高等学校陸上部長距離選手のMBT指導に行ってきました。(その1)

4月に新入部員が6名入部して、今現在、男子13名、女子5名、計18名の部員で、新たなメンバーでシーズンを迎えました。

岐阜市立岐阜商業高等学校の陸上部長距離選手に、ミッドフット走法(中足部着地)のトレーニングとして、ランニングフォーム改善のために

MBTトレーニングを取り入れていただいて3年目に入ります。

今年に入り、月1〜2回のペースで生徒さんの指導に行っています。

5月は大会が続いていたので少し間は空きましたが、6/6(水)に生徒さんの指導に行ってきました。


市岐商06.jpg


入部した1年生の姿勢・歩き方をみていると、MBTでトレーニングしてきた2、3年生の生徒さんとの違いを明らかに感じます。

2・3年生は背筋が伸びて胸の位置が高い姿勢が自然と出来ています。

1〜2年間のMBTのトレーニングで、こんなにも姿勢が変わるもんだなぁと。


201712_01.jpg


4月当初、1年生の生徒さんにMBTって何なの? って聞かれました。


「 船底のような厚底のソールで、不安定な靴 」を初めて履くので、疑問に思っても不思議ではないですよね。


1年の生徒さんには、MBTトレーニングでミッドフット走法(中足部着地)が身に着き、バランス改善して姿勢がよくなること。

足の怪我防止やリカバリーになるから、ウォーミングアップやクールダウンでコンディショニングづくりに使うこと。

皆が少しでもいいコンディションで大会に望めるようサポートしていきます。 と説明。


MBTは、今までとは違った体の使い方をするので、最初は慣れるまで大変です。

基本を何度も何度も繰り返し・・・とにかく、気長に根気よくです。あきらめないこと!


こんなんでよくなるのかなぁと思うかもしれませんが、若い生徒さんたちは体が柔らかいせいか、早く体が慣れて改善されます。


シーズンが始まり大会で自己記録が出た子、出なかった子それぞれですが、生徒さんを見守りながら、駅伝大会をめざして頑張ってサポートしていこうと思います。




正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
mail@bike8.com
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休
posted by BIKE EIGHT at 11:27| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする