2018年07月11日

パワープレートの研修会とセミナーを受講しました。

やっと雨が上がったと思ったら、今度は日差しが強く、とにかく暑いですね(^^;)。
こんな暑い中、大変なことになっている広島では、被害がさらに拡大しているニュースが・・・
西日本各地の記録的な豪雨によって被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。

先週からずっと雨で、MBTで歩いたり自転車に乗ることができなくて・・・。
今年に入ってから、悲しいことに水曜日の雨降りが実に多いこと。

でも、外でトレーニングできない時には、今セミナーに行って勉強している “パワープレート”に乗って、身体を整え鍛えています。

◆私がパワープレートをお勧めする理由は、
体の状態を正常に保つためには、重力が関係しています。パワープレートによる重力に逆らうことで理想な体をつくるエクササイズを実際にやってみると、MBTと一緒にやっていくとバランス改善にいいと感じました。

パワープレート20180705_08.jpg

◆パワープレートって ??
1秒間に25〜50回の高速振動で、上下・左右・前後あらゆる方向から正確な振動を同時に発生させ、全身の細部に負荷をかけることができます。自然なバランスが崩れるため、身体は元の状態に戻そうとして多数の筋肉が刺激されます。

パワープレートは世界のトップアスリートをはじめ、日本ではナショナルチーム・プロ野球・Jリーグから、さらに医療機関、リハビリや産後のボディメイク、高齢者施設、日常的な健康維持を目的とした一般ユーザー、身体バランスを整えたい方などに、幅広く使用されています。

◆パワープレートをやると何がいいのか?
・フィットネスジムへ行かなくても、自宅でトレーニングができて体幹を鍛え、コンディショニングづくりができる
・プレートの上で1回30秒を1セット・1日10〜15分の短時間のエクササイズは、ジムでの約1時間分と同じ運動効果を期待することができる。
・1日10〜15分のエクササイズなので、「 運動が苦手で何やっても長続きしないわ。」という方におすすめ

・筋力アップ・バランス改善・ストレッチ,マッサージ効果がある

・リンパの流れがよくなり、代謝アップ、美肌によい。

・認知症予防になる・・・etc.

まだ他にもいろんな効果があります。


体力には個人差があって、その方の体力レベル・目的に合わせての運動トレーニングメニューを組み立てて行えば、一般・アスリート・高齢者・リハビリとして幅広く活用できるのではないかと思い、
先日、パワープレートのセミナーへ行ってきたので、改めてご紹介したいと思います。

★6月20日(水)潟vロティアジャパン本社で、 パワープレートトレーニングfor Elderly(高齢者)セミナーを受講しました。

このセミナーでは、高齢者を対象とした体力レベルの低い方にもトレーニングができる内容を教えていただきました。
小さい動きのポーズを何回も繰り返すことによって、ストレッチ、筋トレ、マッサージ効果があり、上半身に左右差がある私には、丁度いい加減のトレーニング内容でした。


★6月25日(月)マスタートレーナー直伝パワープレートセミナーを受講しました。
セミナーの内容は、「パーソナル」にパワープレート+7golfとmumsの商品が登場し、その説明と体験会です。

産後ケアーとして、骨盤底筋をストレッチすることで骨盤のゆがみ、下腹部のたるみ、体重の増加の管理にとてもいいとのことです。
骨盤底筋を鍛えることはとても大事で、加齢による尿失禁にとてもよく、40〜50代の方が始められても効果があるというお話でした。
またゴルフをやる前に、パワプレートに乗ると飛距離が伸びてとてもパワーアップするというお話で・・・

パワープレート20180705_03a.jpg

実際に試してみると柔軟性がでて関節の可動域が広がり、ゴルフへ行く前にパワープレートに乗ると良い感じですよ。


◇3月15日(木)・16日(金)パワープレートの研修会を受講しました。(八郎)

パワープレート20180705_06.jpg

◇5月29日(月)・30日(火)パワープレートの研修会を受講しました。(久恵)

パワープレート20180705_07.jpg

今年の3月頃から、パワープレートの『パーソナル』を自宅に置いて、家族皆で始めました。

81才の義母は、外出時に歩いていると足腰が痛くなり立ち止まって休むことが度々あって、外出するのが億劫でしたが、パワープレートを始めてからは、休まず歩けるようになったと喜んでいます。一日3ポーズぐらいのトレーニングで、2週間ぐらいで効果がでました。

バイクエイトのお客様には、末永く自転車やランニングを楽しんでいただくためにも、今後、お店にパワープレートを置いて、MBTとパワープレートで故障防止とコンディショニングづくりのサポートができればと思っています。

パワープレート02.jpg

尚、パワープレートは、バイクエイトでも販売しております。
ご家庭でご利用しやすいコンパクトなモデル『 パーソナル 』は 345,600円(税込)です。

ご興味のあるかたは、どうぞお気軽にお話を聞きに来て下さい。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
mail@bike8.com
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休
posted by BIKE EIGHT at 09:35| パワープレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする