2018年07月17日

自転車の前後輪の外し方&パンク修理講習会を開催しました!

昨日、自転車の前後輪の外し方&パンク修理講習会を開催しました!
ご参加していただきありがとうございました。

20180716_03a.jpg

自転車の前後輪を外したりすることって、実際に目的がないとやる機会がないと思います。

・パンクした時に取り外す
・車に乗せて移動するときに前輪だけ外したりする
・輪行袋に入れて移動するとき etc.

私は5年ぐらい前に、娘としまなみ海道サイクリング大会に参加したときに、自転車を輪行袋に入れて移動し、自分で自転車を組み立てなくてはいけなくて、必死で覚えた記憶がありますが、
今ではトラブルがあれば直ぐにやっていただける旦那さんがいるので、まったくやっていなくて忘れてしまっています。

20180716_05a.jpg

昨日は、私も一緒に初心に戻って、自分の自転車で前後輪の取り外しの練習をしてみました。
取り外すことは簡単にできるのですが、問題は取り付け方。自分では上手くはまった!と思っていても、タイヤを傾けて取り付けてしまい、その状態でも自転車に乗ることができてしまうというのが実に怖い! 

きちんとクイックレバーを締めるには、自転車を押さえて持つところにコツがあるみたいですよ。
今回勉強できてとても良かったです。

購入して点検にまだ持って来ていない方は、一度点検に来ていただくことをお勧めします。
今回、都合が悪くて来れなかった方も、お店に来ていただければ、いつでも店長に教えていただけるので、お気軽に声を掛けて下さいね。
ご来店をお待ちしております。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
mail@bike8.com
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休


posted by BIKE EIGHT at 13:18| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする