2018年11月25日

フットプリント(足型)をとって足圧を確認!

14日(水)と17日(土)、岐阜市立岐阜商業高等学校陸上部長距離選手の練習を見に行ってきました。

岐阜県駅伝予選会の走った疲れで調子が落ちている生徒さんもいれば、予選会の時よりも調子が上がっている生徒さんもいて、予選会当日に今日の調子で走れていたら良かったのに・・・と思う生徒さんもいました。調整って本当に難しいですね。

MBTのトレーニングで、ミッドフット走法をめざして、怪我防止やリカバリーに使っていただき、ランニングフォーム改善のお手伝いをさせていただいていますが、生徒さんがベストの状態で大会に望めるよう、監督さんから生徒さんの体調を小まめに聞いて対応してきました。
生徒さんのコンディションを最高の状態に持っていくための体調管理の調整は、突然のハプニングがあったりで、こればっかりは本当に難しいです。
そこで、生徒さんに自分の足の状態を知ってもらうことで体調管理にも繋がると思い、また私も生徒さんの足の状態や癖を把握するために、1年に1回は生徒さんのフットプリントー(足型)をとってきました。

17日には、生徒さんの体調を知りたくて、フットプリントをとり、足の状態を生徒さんに確認してもらいアドバイスをしてきました。

今の3年生の生徒さんには2年近くMBTを指導してきて、生徒さんとランニングフォーム改善のアドバイスをしてコミニュケーションをとってきましたが、最近では生徒さんから色々質問されたりで、何だか生徒さんとの距離が近くなった感じで嬉しいですね。
私たちも昔走っていた頃を思い出して懐かしさを感じながら、生徒さんと一緒に勉強させていただいています。

今日は東海高校駅伝大会です。10時半スタートとのこと!
生徒さんがベストを尽くし襷を繋げて走り切れるよう、私はセラ―パークから応援しています。





posted by BIKE EIGHT at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする