2019年02月13日

MBT指導に行ってきました!

2月9日(土)、岐阜市立岐阜商業高校陸上部長距離選手のMBT指導に行ってきました。
生徒さんたちには、MBTでミッドフット走法を目的に、ランニングフォーム改善のためのトレーニングとして怪我防止やリカバリーで使用していただいています。

この日の女子はスピード練習。男子は次の日は駅伝大会に出場する予定だと聞いていたので、この日は男子に合わせて全員調整として生徒さんの走るフォームをチェックし、足のトラブルのある生徒さんの話を聞き対応してきました。

20190209_01.jpg

今年に入りMBTの指導は2回目になりますが、生徒さんたちのMBTの取り組み方が、昨年の後半から少しづつ変わってきた様子です。
各自でMBTをウォーミングアップやクールダウンに取り入れてくれて、自主性がでてきました。

やらされている練習じゃなく、自分の体調に合わせて考えMBTを使っていただいています。
MBTの使い方を理解していないと出来ないことなので、何だか嬉しかったですね。

ただ、MBTを使って行くうちに、自分の楽な方へ体が動いてしまう傾向があるので、常に歩行チェックが必要で、
これからも監督さんや生徒さんと一体となって取り組んでいかなくてはいけないと思っています。

生徒さん達が怪我無く大会に望めるよう、自己記録が更新できるように、生徒さん達のお手伝いができたらと思っています。



東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
11:00〜19:00(日祝18:00) 水曜・第3木曜定休

posted by BIKE EIGHT at 11:07| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする