2019年02月18日

MBTシューズの効果(陸上部生徒故障減少)

3年間にわたりMBTを使用してご指導しておりました市岐商陸上部の生徒さんたちからご感想をいただきました。

タイムに伸び悩む生徒さん、半身半疑な生徒さん、いろいろな生徒さんからの率直な意見を(ご了承をいただいて)ブログに掲載しています。
スポーツでの不調やタイムアップにご関心のある方、よろしければご覧ください。

**************************
陸上部生徒Cさん
「僕は陸上を始めた頃からフォームが悪く、体が横にぶれるようなひどい走り方としていました。悪いフォームを直すつもりも無かったので、高校に入学してからも更にひどいフォームになっていたと思います。
MBTを初めて履いた時は、・・・」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (続きはこちら)↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

重くてバランスも取りづらく、他の靴には無い履き心地で、足が疲れました。
正直に言うと、初めの頃は自分に合った走り方でいいと思っていたので、フォームを直すつもりが無く、あまりMBTにも興味がありませんでした。
しかし、JOGや歩くときに、足が外に開かないように意識しながらMBTを履くことで蟹股が治り、シンスプリントなどの怪我もしにくくなりました。
また、レース前のアップでMBTを履いたときには、いいフォームを保ってレースができることが多くなりました。
いいフォームで走れたレースは、調子が良いことが多いことに気づき、フォームを直すことはとても大切だと感じました。
今でも僕はまだフォームがきれいとはいえませんが、昔のように極端な体の横ぶれは軽減され、かなり良いフォームで走れるようになったと思います。

**************************

正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
11:00〜19:00(日祝18:00) 水曜・第3木曜定休


posted by BIKE EIGHT at 07:51| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする