2019年04月23日

のんびり走るツーリング会の試走(陶彩の径〜モザイクタイルミュージアムまで)

一昨日、30日(火)に開催する予定の初心者ツーリング会の試走に旦那さんと行ってきました。

自転車を購入していただいた方に、のんびり景色を楽しみながら走れるコースです。
多治見は盆地で、行きが下りなら帰りは上りとなり、アップダウンは避けて通れない街です。
体力に自信の無い方には辛いとこですね。
そこで、比較的平坦な道を走るコースとしておすすめできるのが『陶彩の径』なんです。

IMG_3972.JPG

『陶彩の径』は昔、笠原鉄道の跡地で、蒸気機関車やディーゼル車が走っていたそうですよ。
その後整備され、今では歩行者・自転車専用道路となって、全長4.5キロあります。
土岐川堤防左岸側の陶都大橋付近に昭和公園があり、歩行者・自転車専用道路はここからスタートして笠原まで続いています。

IMG_3971.JPG

IMG_3712.JPG

IMG_3719.JPG

春には桜がとても綺麗な所です。この時期は淡くて薄い緑の新緑がとてもすてきで、忙しい毎日で疲れた体を癒してくれます。

IMG_3969.JPG

昭和公園を出発して、桜並木を通り、滝呂中央公園でトイレ休憩ができます。

IMG_3993.JPG

IMG_3976.JPG

旧笠原駅跡ぐらいから少しゆったりとした上りとなり、モザイクミュージアムまで行きます。

IMG_3984.JPG

モザイクタイルミュージアム(入場料300円)を見学し、同じ道を帰ります。
そして、帰りに長瀬通りにある、3月にOPENしたばかりの『喫茶わに』さんで軽くお食事をして解散する予定です。

自転車に乗ってモザイクタイルミュージアムまで行き、見学とお食事して3時間ぐらいの予定をしています。

『喫茶わに』さんでのお食事は各自自由です。

『喫茶わに』さんはこんな感じです。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_3997.JPG

IMG_3694.JPG

IMG_3696.JPG

本屋さんと喫茶店が一緒になった、落ち着いたいい感じの雰囲気です。
食事はスープとパンで軽めです。

こんな感じで、初めての方にも楽しんでいただけそうなツーリング会にしたいと思います。
自転車のことで分からない事があれば、お気軽に聞いて下さいね。
皆さんのご参加をお待ちしております。

東濃唯一 TREK正規取り扱い店
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
www.bike8.com
mail@bike8.com
11:00〜19:00(日祝18:00) 水曜・第3木曜定休

posted by BIKE EIGHT at 10:12| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする