2019年06月11日

2019 SDA王滝100キロ、無事完走しました!

9日(日)王滝村で開催された、2019 SDA王滝クロスマウンテンバイク100キロに出場しました。
夜はなかなか寝付けず、3時間半ぐらいの睡眠で朝4時に起床。
朝起きると、いつもなら履く息が白くなるのが全くなく、暖かい朝でした。

MBTで20分ぐらいウォーミングアップをする予定が、時間がなくMBTで坂道を少しジョグして体をほぐしたぐらいで
今回は十分なウォーミングアップはできませんでした。

IMG_4906.JPG

これまでSDA王滝100キロは、9月に2回出場しており、2回とも第1チェックポイントでアウトで、今回で3回目の挑戦です。

「 とにかく完走! 」そして、「 王滝で自分に挑戦! 」を目標にして頑張って走ってきました。

IMG_4923.JPG

問題は第1関門の第1チェックポイントを4時間以内(およそ34キロ)で通過すること。
練習不足で距離を走っていない私にとって、第1チェックポイントまでの上りがとにかく大変で・・・。

今回は旦那さんが、まだ100キロを完走したことがない私をサポートしてくれて、サプリメントの補充のタイミングやペース配分などアドバイスしてもらい、またメカトラブルも無くいけてとても助かりました。
さすが学生の頃、長距離選手だったので、サプリメントの補充のタイミングやペース配分のアドバイスばっちりでした。

私は学生の頃、短距離の選手だったせいか、調子がいいと最初から飛ばしてしまうくせがあり、中間点過ぎてから体が動いてきて、足を回すのが軽くなり突っ走ってしまうところを「もう少し自重しろ」なんて言われて走っていました。

第3チェックポイントを過ぎてから、上半身がやっと動いてきて、後半ばてることも無く、無事完走することができました。
自重したお陰もありますが、後半ばてなかったのは、上半身が上手に使えたおかげで、MBT効果だと思っています。

スタートから、左股関節と尾骶骨に違和感があり、走っていると左肩が前方へ傾いていこうとするので、左肘をずっと伸ばして、回旋しないように押さえつけて走ってきたら、後半は上半身が深くお辞儀ができるようになって、楽に走れるようになりました。

第1チェックポイントまでは、家に早く帰りたいなんて思ってたけど、後半上半身が動いてきてから体が軽く感じ、走るのが楽しくなってきました。
SDA王滝100キロ完走は達成感ありですね。

走っている時はなんでこんな過酷な大会にでてしまったのかと思うのですが、走り終わるとまた走りたくなってしまう。

今回は曇りから雨の天気で、御嶽山を眺めて走ることはできませんでしたが、雲の上を走っているかのように感じさせるロケーションは神秘的で、とっても気持ちが良かったです。
非日常を味わえる、これがSDA王滝、御嶽山の魅力なんでしょうね・・・。

これからも健康には気を付けて、楽しんで自転車に乗っていきたいです。

IMG_4915.JPG


IMG_4909.JPG

正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
11:00〜19:00(日祝18:00) 水曜・第3木曜定休

posted by BIKE EIGHT at 11:13| MBT効果(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする