2019年10月31日

第23回高尾山森林マラソン2019〜ノルディックウォーキング大会に参加してきました。

26日の夜、モザイクタイルミュージアムで佐藤梓さんのコンサートを聴き、元気をもらってから夜遅くに電車で多治見を出発しました。
新幹線で新横浜駅まで行き、駅の近くにあるホテルで宿泊して、翌朝6時頃ホテルを出て電車で乗り継ぎ、高尾山口駅に到着。

IMG_6578.JPG
▲上の写真はJR高尾駅
高尾駅のホームに天狗の大きな石の像があります。
昭和53年の10月に設置されたそうです。
結構、迫力ありますよ!

IMG_6581.JPG

高尾山口駅に着くと登山客が一杯で、凄い人で賑わっていました。
東京で登山客がこんなに集まるところがあるとは・・・びっくりでした。

私が参加したのは、東京の八王子市にある高尾山で開催される、第23回高尾山森林マラソン2019〜ノルディックウォーキング大会です。
大会というと競い合うというイメージですが、自分のペースで歩いて完走目的の大会です。

IMG_6582.JPG

コースは
高尾山口駅をスタート → 1号路 → 山頂 →稲荷山コース → 高尾山口駅がゴール

距離は7kmで5時間ぐらい歩く予定。(標高差399m)

IMG_6584.JPG

この大会に、ノルディックウォーキングの公認インストラクターが引率していただけるということで、気軽に申し込んでしまいました。
ここ最近の台風による大雨の影響で、高尾山の登山道がまだ開通できていない箇所もあり、今回のコースの1号路もやっと復旧できたみたいです。
当日間に合って本当に良かった。

IMG_6589.JPG

スタートして少し歩くと結構な上り坂が続いていました。
休憩するところには展望台があり、埼玉や東京方面を眺めることができ
一服しながら写真をとり、景色を眺めていました。

この日は曇り空で景色は霞んで、うっすらとしかみえませんでした。
こんな感じで見渡せますよという看板がでていたので、ご紹介します。

IMG_6591.JPG


IMG_6603.JPG

IMG_6618.JPG

山頂へ行くと、この下の写真の正面に富士山がいつもみえるとのことです。
この日は曇り空で、富士山を眺めることが出来ず残念でした。

IMG_6613.JPG

この日ノルディックウォーキングの公認インストラクターの方にアドバイスをいただきながら、10時頃スタートして14時ぐらいにゴールしました。4時間かけて歩きました。
昼からの降水確率は50%だったのですが、雨が降らなくて良かった。インストラクターの方にも親切に教えていただき
「無理するなよ。ゆっくりでいいよ。」の言葉かけには安心感を覚えました。

IMG_6627.JPG

公認のインストラクターの方と写真を撮ってもらいました。
とてもすらっとしたスタイル、上半身の鍛え方が違う。

ちょっと私の上半身の太さがばれてしまいますが(笑)

IMG_6622.JPG

帰ってきたらあちこちと筋肉痛で、こんなに痛みがでたのは久しぶりです。
今まで使っていなかった筋肉を使ったという感じです。
おまけに風邪をひいてしまい、月・火と二日間休養日となりました。

お買い物しながらMBTを履いて歩いたりして、痛みがやっと緩和したところです。
MBTとノルディックウォーキングで健康になって、これからも皆さんに歩くことの楽しさを伝えていきたいですね。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休


posted by BIKE EIGHT at 12:03| ノルディックウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする