2019年12月11日

県岐阜商業高校陸上部長距離選手のリカバリー(怪我防止)のサポートに行ってきました。

IMG_E7069.JPG

12/4日(水)、全国高校女子駅伝岐阜県大会(11/10)に優勝した、県岐阜商業陸上部長距離選手のリカバリー(怪我防止)のサポートに行ってきました。
今年の4月から3人の選手にMBTを履いていただき、冬場に3ケ月怪我をして走れなかった選手のサポートをしてきました。

この日は、県岐阜商の練習場所である岐阜メモリアルセンターに16時過ぎに到着。
着いたときには、テレビの取材(16日夕方に放送)や新聞記者が来ていて、生徒さんの表情も少し緊張気味でした。

公立高校で全国大会初出場、また双子の姉妹がエースで頑張っているということが注目され、今話題になっているそうです。
県岐阜商が駅伝で全国大会に出場することは歴代男女合わせて初めてのことで、今年の4月から監督さんと生徒さんと一緒になってサポートさせていただいて、私も県岐阜商のOBとしてとても嬉しい限りです。

前回サポートに訪れたのは県大会の5日前で、ちょうど1ケ月前になります。生徒さん達の走りが1ケ月前と思うと皆コンパクトになっていて、優勝したことで自身に繋がったのか、力強い走りに変わっていました。生徒さん達の調子があがってきている感じでしたね。

この日は生徒さん全員に、三次元の振動で体を鍛える『パワープレート』で体をほぐしてリカバリーで使っていただき、反り腰気味の生徒さんや四頭筋あたりに張りのある生徒さんに、正しい姿勢の立ち方のアドバイスをして、またMBTを履いていただいている生徒さんには、歩行チェックをしてきました。

全国大会まで残り2週間きりました。今週から2年生は九州へ修学旅行に行っています。生徒さんのモチベーションが維持できるように願ってます。
IMG_7043.JPG

IMG_7047.JPG

IMG_7040.JPG

IMG_7066.JPG


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休
posted by BIKE EIGHT at 23:37| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする