2019年12月19日

冬の永保寺をMBTで歩いて、姿勢改善・体幹トレーニング!

IMG_7194.JPG

15日のMBTウォーキング会には、2組のご家族の方にご参加していただきましてありがとうございました。

1組は遠方から来ていただき、60歳過ぎのご年配のご夫婦と息子さんの3人。そしてもう1組は、11歳の小学生のお子さんとお父さん2人のご参加でした。

小学生5年生のA君は、夏ごろからMBTを履いていただき頑張っています。
A君の歩き方の癖を心配され、またスイミングでも活躍できるように、足が速く走れるようになりたいという目標があり頑張ってます。

MBTのことを勉強してみえるお父さまでしたので、子供さんがMBTを履く時は一緒にみていただくことをお約束して、MBTを子供さんに履いていただいています。

IMG_7179.JPG

今日は駐車場でMBTの立ち位置を確認をしてから準備体操をして、永保寺の境内をゆっくり歩きました。またA君親子には、永保寺から駐車場までMBTでスローランニングをして戻りました。

IMG_7197.JPGIMG_7181.JPG

遠方からきていただいたご年配のご夫婦は、久しぶりのウォーキング会のご参加です。

IMG_7193.JPG

以前、多治見付近に住んでみえたらしく「 永保寺に来るのは50年ぶりだ。」と懐かしく話していました。

IMG_7188.JPG

20年近く前に永保寺の本堂が火事で焼けてしまい、本堂を建て直したことや国宝の観音堂、イチョウの木の話をしながら、自分のペースで歩きました。

「MBTを履いていると最初は姿勢が維持できるんだけど、長く歩くと後半背中がまるくなっていくんだよ。」と
ご相談をいただきました。

私もMBTを始めた頃は、歩き始めは姿勢が維持ができるんですが、そのうち上半身がまっすぐに維持できなくて自己流の歩き方に戻ってしまうことが何回も経験しています。

慣れて歩いていくと歩幅が広がっていき、踵から着地して大股に歩いてしまうせいです。
姿勢を整えていくためには、歩幅を広くすることが改善に繋がりません。そういう時は一度立ち止まって、MBTの立ち位置を確認してから歩幅を狭く歩くといいと思います。

当店では、足のトラブルや膝痛・腰痛でお困りの方に、皆さんが末永く自分の足で楽しく歩くことができるように、お手伝いをさせていただいています。

当店では、定期的にMBTウォーキング会を開催しております。
開催情報はHPやブログやライン@でお伝えしております。
また、MBTの試し履きを随時行っておりますので、試し履きをしたい方は、
お手数ですがご予約をお願いいたします。(0572−22−8013)

足のトラブルで膝痛や腰痛があり困っている方や歩き方の癖でお悩みの方、MBTを一度体験しに来てください。
ご来店をお待ちしてます。

正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
10:30〜19:30(日祝18:30) 水曜・第3木曜定休



posted by BIKE EIGHT at 10:26| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする