2020年08月18日

ランニングフォーム改善、ミッドフット走法(フォアフット走法)のトレーニングとしてのMBT指導

8月6日(木)、県岐阜商陸上部長距離選手のMBT指導に行ってきました。

朝7時半に岐阜メモリアルセンターに集合して、この日の練習メニューは、MBTの歩行指導のトレーニングメインで取り入れていただきました。

MBTを今年の1月から3年生女子には導入していただき、コロナの影響で3月からMBTの指導が中断していたところ、やっと8月から新たに1年生女子4人と男子9人の生徒さんに、MBTを始めていただく事となりました。(2年生女子部員はいません。)

MBTでランニングフォーム改善の目的で、ミッドフット走法(フォアフット走法)を身に着けるために、MBTで着地のポイントをトレーニングしていきます。
単調な練習をコツコツとトレーニングをしていくフットウエアーなので、慣れるには少し時間がかかりますが、諦めず毎日続けることが大切です。

またMBTは、怪我防止、バランス・姿勢改善、リカバリーとしての効果があり、生徒さんに少しでもMBTの良さを分かっていただけるように、私もわかりやすく指導ができるよう、努力をしていかねばと思っています。

生徒さんたちは、コロナウイルス感染拡大の影響で、出場できる大会が限られてしまって本当に可哀そうなのですが、生徒さんの自己記録を更新する目的だけではなく、MBTで姿勢改善することが、将来の健康寿命を延ばすきっかけとなり、生きる力に繋がるんだということも伝えていきたいですね。

04.jpg
05.jpg

MBTの試し履きを随時行っております。(無料)
足のトラブルで膝痛や腰痛があり困っている方や歩き方の癖でお悩みの方、MBTを一度体験しに来てください。
ご来店をお待ちしてます。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp
posted by BIKE EIGHT at 14:03| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする