2020年10月24日

MBTトレーニング、ミッドフット走法(フォアフット走法)の着地のポイント練習としてMBT効果あり

新型コロナの影響で、開催されるかどうか見通しが立っていなかった岐阜県高校駅伝県予選大会ですが、来月の15日(日)に開催されることが決定しました。

昨年までは、県庁からスタートして羽島までの折り返しのコースでしたが、今年はメモリアルセンターの周回コースで、駅伝大会が開催される予定です。
先のことなど分からなくて、一時期は目標を見失いかけていた時もありましたが、岐阜県高校駅伝県予選大会が開催されることが決まり、明るい希望がみえてきました。本当に良かったです!

目標が決まりMBTで怪我防止・リカバリーの指導に、市岐阜商は14日(水)、県岐阜商は怪我人がおり、先週と昨日と一作日指導に行ってきました。

03.jpg

04.jpg

市岐阜商と県岐阜商の男子の生徒さんは、ほとんどがNIKEの厚底シューズを履いています。
ミッドフット走法(フォアフット走法)の着地のポイントがわかっていないと、ヒールストライクで走って四頭筋を使って体力を消耗してしまったり、体幹を鍛えていないと軸がつくれないので、バランスを崩して怪我をしたりで、NIKEの厚底シューズを扱うにはなかなか大変そうです。

昨年から県岐阜商女子の怪我防止・リカバリーのMBT指導に行った時、男子の走るフォームを見ることができました。
男子の生徒さん達は、昨年からNIKEの厚底シューズを履いていたのですが、反発をうまく使いきれていない走りで、力を出し切れずにもったいないと思っていました。

男子は7月からランニングフォーム改善のための怪我防止・リカバリー目的にMBTを導入していただいて3ケ月が経ち、MBT効果で姿勢は改善してきました。

「着地のポイントがやっとわかった」と昨日、私に話してくれた生徒さんがいます。

17日に神奈川県の記録会に男子二人が出場したのですが、二人とも自己新を出したようで、話してくれたのはその一人の生徒さんです。
自己記録更新は、MBT効果ありと言ってくれました。

9月20日の記録会で、800Mで全国大会の標準記録を突破した男子生徒さんがいます。その時のタイムは、全国ランキング4位!

以前、その生徒さんの走りは、上方に弾んでしまい力が抜けてしまっていたのですが、MBTのトレーニングをしてから、推進力となり走りが変わってきました。
高校総体の代わりの大会で、今日から広島で全国大会が開催されていますが、その生徒さん、明日800Mに出場します。楽しみです。

1、2年生はメモリアルセンターで明日、明後日と新人戦があり、3年生は明日、駅伝強化プロジェクト記録会に参加する予定みたです。
みんなそれぞれですが、悔いのないよう頑張ってほしいですね。

01.jpg

3年生の生徒さん達のサポートができるのも残り1ケ月を切り、残りわずかと思うと切なくなってきますが、生徒さんたちがベストのコンディションで大会に望めるよう、MBTでサポートして行きたいと思います。


当店はMBTの試し履きを随時行っております。(無料)
足のトラブルで膝痛や腰痛があり困っている方や歩き方の癖でお悩みの方、またランニングフォーム改善したい方はMBTを一度体験しに来てください。
ご来店をお待ちしてます。


正しいフォームづくりのお手伝いをします!
東濃唯一 MBT正規取り扱い店(公認シューフィッター常勤)
バイクエイト
岐阜県多治見市小名田町1−88
0572−22−8013
b8mbt@ob.aitai.ne.jp


posted by BIKE EIGHT at 01:53| MBT効果(陸上競技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする